リフォーム

お問い合わせはお気軽に

Tel.06-6771-0330

TEL

MENU

お問い合わせ

スタッフブログ

リフォーム紹介

生野区中川西 連棟式建物

大改造!

大改造!

今回は築50年は下らない連棟式建物の改装工事。古家ならではの「欄間(らんま)」や採光を確保するために、緩い部屋の区切りをする続き間を残しつつ、1階は丸っと大改造!水回りを工夫して配置しました。冒頭のリビング部分の写真と同じ角度で撮った工事中の様子がこちら。

窓に向かって小さなキッチンが設置され玄関土間から直接上がれる間取りでした。

はがした床の上で絶妙なバランスを維持しながら作業をする大工さん。

それがこうなりました。

キッチンの向きを変え、断熱性をアップするペアガラスが入ったサッシを新調。玄関との間にも壁を作りました。

玄関側から見たリビング。敷居の奥は洗面・トイレコーナーと2階への階段があります。

こうなりました。敷居のあった部分に引き戸を取り付け、左側の壁にサッシを新設しました。サッシの向こう側は現在駐車場になっていて、FIX窓ですが明かりが入って印象が変わりました。

リビング奥の洗面・階段スペースが大変身!

こうなりました!向かって左のドアの中は、洗面室と浴室。右のドアはトイレです。左の壁を右側に移動させ、階段下の元々収納スペースにトイレを持ってきました。これでトイレが完全に独立した形となります。

浴室です。窓を新設!

洗面室。洗濯防水パンも新設!

三面鏡タイプの洗面化粧台新設。

階段下にトイレを新設。

玄関スペース

こうなりました。現状シューズボックスはありませんが後から設置しても元々広めの玄関スペースなので、支障なしです。

玄関を入って見えるのがこうです。リビングとの間にドアを設けているので、宅急便の受け取り時など玄関からリビングが見えません。

では2階へ。個人的にチョコレートのようなこの階段がお気に入りです。

階段を上がると約5.5帖のフローリングスペース。天袋のみの収納。

そして隣が和室の続き間です。手前から4.5帖、6.0帖とつながります。

4.5帖には天井まである大収納。

そしてその先には南向きバルコニーに面した6.0帖の和室。めちゃくちゃ明るいです。

バルコニーを背にして階段の方を見た様子。残した「欄間(らんま)」が渋い。

光の加減で欄間の柄が天井に写ります。(見えますか?実際現地ではよく見えました)

陽当たり抜群のバルコニー。防水と塗装をしなおしました。

最後に3階へ。階段を上がると約3帖の洋室。

たっぷり収納と、

おまけの収納。

北向きですが窓から明かりが入ります。

引き戸を開けると

約8.0帖の洋室です。

南向きの窓からさんさんと太陽の光が差し込みます。

最後に外観。玄関ドアを新設しドア廻りと土間部分にタイルを貼りました。

モニター付きインターホンを新設し、外壁塗装も行っております。

今回の物件は延床面積が約94㎡ですので1階から3階まで丸々っと改装すればかなりの予算が見込まれました。ですので2階と3階は建具類をそのまま使用し予算を抑えています。
今回の築年数不詳の古家からマンションまで幅広く改装・リノベーション工事はもちろん、お風呂だけ、リビングのクロスだけ、といった限定的な改装も行っております。お気軽にご相談ください。もちろん相談は無料です!ぜひご相談ください!
お問い合わせ

お見積りは無料となっていますので、お気軽にお問い合わせください。